
禁煙中の朝がつらいのは当然です。あなたが朝に最初のタバコを持っている喫煙者のタイプの場合は、ここに火をつけずにあなたの一日をキックオフするいくつかの健康的な方法があります。
1.水分補給ー1本目のタバコの代わりにコップ1杯の水を飲む

これはあなたのルーチンを変更し、水分補給を維持するのに役立ちます。人間の体は60%以上が水分であることをお忘れなく。1杯のグラスで朝の乾杯をしましょう。
2. 短時間の運動

運動は気分を良くし、ストレスを解消してくれます。まずは、腕立て伏せ、腹筋、スクワットをそれぞれ1分ずつ行ってみましょう。朝一番の運動は、一日にフィットネスを取り入れる簡単な方法です。忙しい人は、5分でもいいので、ストレッチなどで、気持ちをリラックスさせましょう。運動に慣れていない方は、運動プログラムを始める前に、医師に相談しましょう。
呼吸してリラックス

どこでもできる簡単な呼吸法を紹介しましょう。
まず目を閉じます。
- 1. ゆっくり息を吸う。そして息を吐く。「目の前に平和がある 」と言ってみましょう。
- 2. ゆっくり息を吸う。それから息を吐く。「私の後ろは平和で満たされています 」と言ってみましょう。
- 3. ゆっくり息を吸う。そして息を吐く。「私の周りは全て平和です」と言ってみましょう。
- 4. 落ち着いて冷静になるために、必要に応じて繰り返します。
ただ 「ノー 」と言う。
朝、タバコが吸いたくなったら、自分に 「ノー 」と言い聞かせる。声に出して言う。毎朝、そして一日中、何度でも言ってください。「ノー」という言葉を付箋に書き、職場や家のあちこちに貼っておく。その他にも、「私は喫煙者ではない」、「私は自分をがっかりさせない」、「私はこの欲望よりも強い 」といった言葉も効果的です。
景色を変える
いつも朝はキッチンでコーヒーを飲みながらタバコを吸っていた人は、代わりに寝室や外でコーヒーを飲んでみましょう。環境は欲求の引き金になります。日課を変えることで、引き金を避け、煙のない一日を始めることができます。